ふれあいのおと

2児の男の子のお父ちゃんが、アラサー目前にブログ開始! 遊びやお出かけなど、子供たちと過ごす日々を綴ります!

はじめてのおりがみ

 

ご訪問ありがとうございます!!

 

2児の男の子のお父ちゃんはれぎです

 

遡ること約1年前

 

次男くんが生まれて少し仕事をお休みしていました

 

嫁さんは出産してすぐなので病院でまだ入院中

 

家では長男くんと2人きり

 

このタイミングである施設へ行こうと決めていました

 

そこはこどもの発達を専門としている施設で、簡単な相談から専門的な医療、療育そして保育まで行ってくれる総合的な施設です

 

そこへ行こうと決心したのは、前々から長男くんの行動が少し気になっていたからです

 

ミニカーでよく遊んでたときは、必ず前後をきちんと揃えて並べたり、同じ場所で左右どちらかを見ながらぐるぐる回ったり、壁際をずっと目で追いながら歩いたり

 

初めはおもしろいことするなぁとか思って気にしていませんでした

 

でも、長男くんは言葉が遅くて、3才になっても二語文が中々出てこなかったので、施設に相談しに行くことに

(最近やっと少しずつ二語文出てきました!!)

 

施設では、僕と嫁さんが心理士さんと話し合い、長男くんは言語聴覚士さんと遊びながら色々テストしていました

 

約1時間で話し合い、テストは終わり、そこで聞き取ったことやテスト内容を心理士さんと言語聴覚士さんで話し合っていました

 

長男くんは3才5ヶ月ですが、現在の発達状態は2才くらいということでした

 

どこかの分野の発達だけが遅れているわけではなくて、満遍なく2才くらいの発達度合いらしく

 

それを聞いて、長男くんに対して申し訳ない気持ちとどこかで安心した気持ちが出てきました

 

今まで言葉が遅かったり何かできないことがあったりして焦ってた気持ちが、今この子まだ2才なんやって思うと気が楽になったというか、安心したというか...

 

そんな長男くん、先日2回目の施設へ

 

この頃の状況など話し合ってきたみたいです

 

僕は仕事で一緒に行けなかったのですが、

 

家に帰るとこんなものが

 

f:id:hareghi:20190313004425j:image

 

初めて折り紙して、顔が書けたんです!

 

感動しました

 

僕が撮って額に入れてたどうでもいい写真を

引っこ抜いて、

この宝物を額に入れて寝室に飾っています

 

少しずつ少しずつ、ゆーっくりやけど、出来ること増えてきてる

 

成長するのが当たり前やけど、その成長が実感できたときはほんまに嬉しいです♪

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)